中国の歩き方-中国旅行記

雷锋塔,西湖遊覧,三潭印月,花港観魚

2007年夏
杭州

すべてはここから初の中国一人旅 上海南駅で拙い中国語で切符を買い西湖を中心に日帰り観光してきました。
目的地:西湖(世界遺産)※行った当時は違う

上海南駅から杭州に向かい出発。まだ中国在住2カ月な自分にとっては大冒険!
今でこそ中国版新幹線で1時間な場所だが 当時2007年快速で3時間掛かった。お昼前に着きすぐ帰りの切符を購入しさっそくいかにも観光バスぽいのに乗って西湖に向かう。しかし バスのアナウンスがいまいち聞き取れず当初降りようとしていた停留所を通り過ぎてしまった事に薄々気づきだした。どうしようかと思っていると ちょうど良く塔が見えてきたので降りて見ることにした。
雷锋塔だ。!すでに11時なのでここを観光すると目的の西湖観光に支障が出ると思い後ろ髪引かれながらも 写真だけ撮り再びバスへ乗る。路線バスで湖畔近く湖滨路まで行き日本系のラメーン屋で昼食を取った。
お腹いっぱいになった所でまずは西湖見学
おー
確かに雰囲気ある。
俄然やる気出てきた!西湖は「西湖十景」と呼ばれるように 絶景スポットが点在しそれぞれ見る場所によって違う顔を見せるなるべく多く見て回ろう! まずは船で三潭印月へ向かう。
ここは湖底の泥で造られた島で夜に船から湖面に映る月を見ると月が3つに分かれて見える という話からを三潭印月と呼ばれるようになったそうである。 散策していると湖の中の島で島の中に沢山の池があるので奇妙な感覚だが悪くない。
枝垂れ柳を見ていると一句詠みたい所だが生憎そのような趣味は無い。
再び船に乗り花港観魚へ向かうしかし本当に風景が良い手ゴキ船、他の遊覧船、湖から見える塔など
すべてが良く見える本当に来て良かった杭州。そして花港観魚に着いた。名前からして想像はついてたが
やっぱり金魚!孔雀やら色々いる。・・・。うーんちょっと違うかな。
気を取り直して西湖周りを散歩する事にする。結構欧米人がサイクリングしている姿を見たが
もう少し時間があれば自分もやってみたかった。

気づけばもう夕方になっていた。
帰りの列車の時間も迫ってきたのでそろそろ帰らねばと考えながら歩いていると
写真で良く見る絶景ポジションが!!!さっそく写真を撮る。
計らずもこの場所で締めれたのは今でも最高だったと思う。